2016年9月18日日曜日

【NHK大河連動 ”今日の『真田丸』”37】 来週はいよいよ真田パパの最期!次回予告が泣ける!



 いやあ~、次回予告を見るだけで泣いてしまう!


という意味では本編より予告が神回だった今日の真田丸第37回でした。


 いよいよ真田パパ正雄が、来週は無念の死を遂げてしまいます。 その映像を見ているだけで、うるうる来てしまう!



 と、その前に、今日のお話おはなし。


 第37回「信之」は、言って見れば関が原の後始末というか、伏線回収というか、全体としては大きな盛り上がりはなかったのですが、その分、




 小ネタとしての男達の挽歌




がたっぷりと披露された渋い回になりました。



 というわけで、8時からの本編の前に、今日の輝く男たちの概略を、さらりとまとめてしまいたいと思います。





【本気すぎる男 本多平八郎、】

 前半の中心は、やはりいつだって本気な本多忠勝。大泉兄の心意気に打たれ、一緒に真田父子の助命嘆願に奔走します。

 本多忠勝が、真田親子を助けるよう家康に嘆願したのは事実のようで、彼の力がなければ、旧真田領を信之が受け継ぐことも、父子が生き延びることもなかったと思われます。

 心が乱れると、本気で道場で真剣を振るという藤岡弘、ですからどちらがほんまもんの武士かわかりません。それくらいいつだって弘、はマジなんです。





【兄すぎる男 真田信之】

 これまでサイコロに、もとい真田パパに振り回されてきた信幸ですが、前回から打って変わって「兄として、家督を継ぐものとして自分の力で歩みはじめたお兄ちゃん。


 今日は一世一代の戦いとして、家康に父と兄の助命を願います。かっこいい!さすがお兄ちゃん。次世代の真田家を担う男として、立派になりました。


 改名シーンは、苦渋の決断をよく表していましたね。





【不死身すぎる男 出浦昌相】


 伏線回収です。 ここで出てくると思わなかったので、思わず喝采!病床にありますが、まだまだ諦めてはいません。


 不死身すぎる出浦さまは、後に兄信之の家臣として長く生きますので、早く元気になってほしいですね。





【イケズすぎる男 徳川家康】


 まあ!なんてねちっこい。 伊賀越えをして、ビビリまくっていた頃の家康の面影はもうありません。次の天下人として


「逆らうものは容赦しない」


いけずな男として、真田父子をいじめ抜きます。

 これも全部、本多正信の教育がいいからですね。





【病気すぎる男  大谷刑部】


 刑部さまの最期、ちゃんとみられます。藤原ノリカさん、熊切さん、全国の愛之助ファンの女性の方々、よかったですね!





【熱すぎる男 加藤清正】


 最初の登場シーンは、たしか「茶々に色目を使うおっさんを暗殺する」という恐ろしい役回りだったので、


 「なんというせいしょこさん像だ!」


とビックリしたのですが、 じわじわと実はいい奴だと明らかになる清正です。今回は信繁に、三成の最期を知らせる役で登場。






【半裸すぎる男  石田三成】

  劇中、脱ぎまくっていた石田山本治部ですが、いよいよ最期のシーンは



 ハゲまくって



 いました(はあと) 落ち武者あたまでの、処刑に全国の三成ファンが絶叫したことでしょう。斉藤さんだぞ。



==========




 さて、いよいよ来週は真田パパが、九度山で無念の死を遂げるようです。信濃に帰ることも、あとひと暴れすることもかなわず、そして信繁の大阪の陣へとつながるわけです。


 真田パパが死んだのは64歳、信繁も蟄居期間中は酒に溺れたり、白髪になり



 歯が抜けた



りしたようですが、オーマイガットトゥギャザーな日々は、どのように描かれるのでしょうか。


 こうご期待!!



 

 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿