2016年9月25日日曜日

【NHK大河連動 ”今日の『真田丸』”38】 昌幸逝く!真田父子が家康に最後まで歯向かった理由が明らかに。



 毎度おなじみNHK大河ドラマ真田丸のBS版を見て8時からの本編に備えるブログです。



 ああ!今日は涙なくては見られない



 真田パパ草刈昌幸


がいよいよ逝きます!!!


 わかっちゃいるけど、どうしようもない今日が、やってきてしまいました!!



 さて、九度山での蟄居生活を描く第38回でしたが、幽閉されているだけでドラマとしてどうなのかな?


と思っていたら大間違い!!!!



 すごいエピソードのオンパレードで、蟄居生活も苦にはなりません(笑)さすが三谷脚本。


 というわけで、今日の見所いってみよ!



~~~~~~~~~~





<今日の真田丸 その1>  メンタルヘルスが止まらない!!!

 ドラマスタートから、なにやら怪しげな三角関係が描かれますが、ええ、ええ、


「我らのきりちゃんが健気に頑張って」


いるのに、真田随一のメンタルの使い手、 春ちゃんが、止まりません。


松岡まゆちゃん、「あまちゃん」ではとってもいい子でしたが、「はるちゃん」ではめっちゃ悪い子です(笑)


今日のメンタル語録

『おうめさんに似ているからですか?』

『私、負ける気がしないから』

『(子供の名前を)おうめってつけようと思うんです』

 そして、極めつけは



ブスッ!ブスッ!ブスッ!攻撃!!!!


(何がブスブスされるのかは、本編をお楽しみに)






<今日の真田丸 その2> それぞれの老後。それぞれのその後。


 関が原以降のまとめでもある今回。いろんな人が老い、そしてまた育ちます。


 ■ 本多ライダー忠勝

  おじいちゃんになりました。猛将で負け知らずだった忠勝も、ふとしたことで引退を決意します。

 演技以前に武将そのものだった藤岡さん、お疲れさまでした!!!


 ■ 半蔵、お父さんにそっくりだね。

  あのバカ殿伊賀越えの功労者だった服部半蔵。できのいい息子は父親そっくりです(笑)。
 
 まさかの出番に浜谷さんもビックリしたのでは?!


 ■ 清正暗殺される。

  意外な見所は、最後まで「いい奴」だったあのセイショコたんが、暗殺されてしまう!という衝撃の結果。

  口もきけず、遺言なども残せずに発病して死んだという加藤清正。ほんとうに暗殺だったのかもしれません。


 あ、ちょっとだけ石田治部回想シーンあるよ。


 ■ 秀頼、イケメン半裸サービスカット。


  真田丸で脱がされる奴は非業の死を遂げるというジンクスがある(ないわ!)のですが、中川大志秀頼は、


 ワキ毛


モザイクなしです。あまりのイケメン振りに、家康が抹殺を決意したという納得の人選。大きくなりましたね。

 絶対父は小日向さんじゃないと思う件(笑)





 <今日の真田丸その3> 大トリ! 真田パパ死す!


 そして今日のメインです。草刈パパ昌幸、ついに最後の決戦をすることなく九度山で亡くなります。


 でも、彼は最後に私たちにとってもためになる話を残してくれました。


「ケンカ殺法とメリケンサックの使い方」


ああ!最後まで武将だった昌幸!合掌です。



 昌幸が死ぬ間際に死ぬセリフが、


「真田父子が家康に歯向かった理由」


の真意のように思います。


 これは戦国時代の意識を知らないものにはわかりにくいのですが、真田の主君であった


「武田氏こそが、清和源氏・河内源氏の正統な継承者である!」


という概念が、すべての根底に流れているのです。


 つまり、奇しくも今回家康が征夷大将軍になりましたが、将軍職に値する「鎌倉源氏」も「足利氏」も清和源氏の主流であったのに、徳川氏は本家筋ではないということなのです。


 さらに言えば、家康の得川(清和源氏新田)氏は偽装であり、国籍偽装である!(え?!)という意識が強かったことを念頭に置かねばなりません。


 だから、最後の昌幸のセリフは、


「お屋形様!」


なのです。


★”お屋形”とは、室町幕府における有力者の敬称で、甲斐武田氏はその家格がありました。

 徳川氏は残念ながら、(織田氏でさえも)新興勢力なので、その資格がないのです。




 ではパパの遺言を。



「軍勢をひとつの塊と思うな。ひとりひとりが思いを持っておる」


すべてのリーダーは肝に銘じようね!




0 件のコメント:

コメントを投稿