2016年10月9日日曜日

【NHK大河連動 ”今日の『真田丸』”40】 真田幸村誕生!大阪城入りを決意させたのはやっぱり・・・。


 毎度おなじみNHK大河ドラマ真田丸の時間がやってきました。


 今週も基本的には信繁は九度山に蟄居させられているので、話の大半は伝聞で進んでゆくのですが、



「呼んだ?byオフロスキー」



で有名な明石全登とともに、信繁を説得したのはなんと



片桐”源さん”且元


でございました。


 
 話の前半は且元の語る「これまでのあらすじ」で進みますが、有名な”方広寺の鐘問題”において片桐がハメられてゆく様子が続きます。



 このあたりは、歴史物語でおなじみの展開。




~~~~~~~~~~



 さて、後半は、片桐や明石に大阪行を説得された信繁が、悶々としながら悩むシーンです。


 寝ずにまっててくれた「きりちゃん」の愛が深いのは言うまでもありませんが、信繁はいつもどおりに憎まれ口です。




 というわけで、今日の「きりちゃんの名セリフ・ベスト3」いってみましょう!!!





 <きりちゃん名言集 第3位>


『(あなたの手柄じゃなくて)後から会いにいった、なんとか官兵衛さんのお手柄でしょ?!」


 ・・・小田原北条氏の降参と開城の話ですね。ああ!やっぱり黒田官兵衛ちゃんがdisされてる!!!

 きりちゃんまで”なんとか官兵衛”呼ばわり!!!






<きりちゃん名言集 第2位>


『行きなさいよ!・・・あとはハッタリよ!』


 ・・・信繁の背中を押す一言。行きたいんでしょ、行きなさいよ!まではいいんですが、あとは「ハッタリ」でいけばいいそうです(笑)


 実は大軍を率いた経験のない信繁。おとんの後をくっついていただけ、という自信のない信繁に投げられたきりちゃんの愛のあるセリフです。





<きりちゃん名言集 第1位>


『あなたの幸せなんて聞いてない!そんなの関わりない!』


・・・えーっ?!心理学のアドラー先生みたいなこと言ってます!


 トラウマは存在しない!というアドラー先生。ついに信繁の幸せなんかどうでもいいと言い出したきり先生の迫力は圧巻です。






・・・・そんなきりちゃんに、返した信繁の言葉が秀逸。


『うっとおしいんだよ!お前は!』


ああ、いつも通りですね。今日こそはきりちゃん側室になれるかと思ってたんですが、またもやダメでした。


~~~~~~~~


 というわけでここからはNHK秋のファン感謝祭です。


 死んでいったみんなに、回想で逢えるのでおみのがしなく!



 さあ、次回からはいよいよ大阪城決戦編です。



「大博打の始まりやー!!!(草刈パパ)」




==========


 はい!というわけで今日はなんと「裏真田丸」がおまけでついてますよ!



 <裏真田丸 その1>


 今日のメインのお話。真田幸村の名前の由来ですが、息子にくじで引かせたところまではOKですよね?


 では、いーっぱい紙に単語を書いていた信繁ですが、



「どこに幸村の”村”があったのか?」



見つけられましたでしょうか?



 本編では一瞬しか映らないので、目を凝らしてよく探してくださいね。



 ・・・・答えは。


”九度山村”の村。



 えー!!!そこ?!その”村”?!




<裏真田丸 その2>


 本編終わって、次回のあらすじのコーナーの最後の一瞬



「謎のじじい」


が映ります!


誰なんだ?!この謎のじじいは!


(ヒント、このじじいの後ろに大助が映ってるので・・・えーーー?!)



 心してみてね!


0 件のコメント:

コメントを投稿