2014年6月24日火曜日

【3】横尾姓・横尾氏・苗字「横尾」のルーツと分布

 前回、姓氏家系辞典による横尾氏について概観したところだが、では一体全国にどれくらいの「横尾」さんの分布があるのか、ということで調査してみた。



 同姓同名探しと名前ランキング 



 というサイトで、電話帳ベースによる苗字の分布がわかるので、さっそく入力!


 http://namaeranking.com/?search=%E5%90%8C%E5%A7%93%E5%90%8C%E5%90%8D&surname=%E6%A8%AA%E5%B0%BE&firstname=&tdfk=%E5%85%A8%E5%9B%BD


 検索結果は上のとおりである。



 データを少し整理してみよう。


 ① 全国に「横尾」姓は3600軒あるらしい。

 ② 横尾姓が多い順位は

   佐賀県 381軒
   
   新潟県 300軒
   
   山形県 274軒
   
   東京都 259軒
   群馬県 259軒

   千葉県 227軒
   福岡県 227軒

   といった具合。

 ③ 我らが兵庫県の「横尾」姓は 97軒少なくもないが、めちゃくちゃ多くもない


 ④ 分布として目立つのは

   新潟・山形 などの北の地方

   東京・埼玉・群馬・千葉・神奈川 の関東地方

   佐賀・長崎・福岡・大分 の九州に多く分布

   そして大阪・兵庫に一定数のひろがり


 ~~~~~~~~~~


 というわけで、上の4つの山(分布)を中心にそれぞれの氏族を見てゆくと概略はなんとなく掴めそうな気がするのだが、果たしてどうなることか。


 もちろん、これらが相互に関係するのか、それともあまり関係ないのか、今の時点ではさっぱりわかっていません。


 というわけで、次回へ続く!


0 件のコメント:

コメントを投稿