2016年4月17日日曜日

【NHK大河連動 ”今日の『真田丸』”15】 小日向秀吉、目の奥が笑ってない男です。

 熊本県では、地震の被害がまだ広がっているようですが、被災された方々には心よりお悔やみ申し上げます。

 私も、阪神の震災の体験をまざまざと思い起こしましたが、一日も早く安定した生活が戻りますよう、お祈り申し上げます。



==========



 さて、熊本城を作った加藤清正公も登場した今日の真田丸ですが、あれこれとめまぐるしく展開して、あっという間に終わってしまった回でした。


 今日の小ネタは


「ケンカ売ってんのか」by秀吉

「男の乳、吸わせてみました」by作兵衛

「三成、はじめて笑う」


の三本でしたが、 それ以外にもいろいろ仕込んであったので、



どこからツッこんでいいのかわからないまま、終わっちゃった!



という感じでした(^^


 今日は、だらっと寝転がって見られる回ですので、ご安心あれ。





==========




 さて、クスリと笑える小ネタはともかく、今日は、男達の心の機微が垣間見えるシーンも織り込まれていました。



 まずは、大泉源三郎信幸の、 生真面目な兄ゆえの心の迷いが描かれます。もちろん、草刈パパ男から見れば、そんな真面目な兄のよいところは十分にわかっているわけですが、兄は兄なりに苦しんでいるわけで。


 そんな大泉兄に向かって、液晶画面の向こうに聴かせてあげたい言葉があります。





「信幸どの!サイコロで決めれば、きっとうまくいきますよ!!!」



 なんといってもBS朝日で、「どうでしょうclassic」を再放送中ですから(笑)



http://www.bs-asahi.co.jp/suidou/




 日曜日の兄上と、水曜日の大泉くんのギャップの違いをぜひご堪能くださいませ!






 さて、もう1人の悩める男、上杉景勝公。




 秀吉に下るべきか、それとも・・・。と悩んでいる景勝さま。

 そして、秀吉に「真田の味方をするな」と命じられた景勝さま。

 堺信繁のことをずっと思っている景勝さま。



 なのに、なのに!!!




 景勝よりも先に秀吉に出会っちゃう信繁。

 秀吉になぜか気に入られちゃう信繁。

 主賓の景勝をほっといて、秀吉に連れまわされちゃう信繁。



ということで、 景勝様の悩みは、どうにも解消されそうにはありません。



==========


 さて、肝心の小日向秀吉の評です。


 さすがに、竹中筑前守直人インティライミに比べると、全体的に


「軽い!ふわーっと軽い!」



のが特徴。いい意味でも、悪い意味でも小日向節です(^^


 ただ、竹中秀吉は「奥底に狂気に満ちた恐ろしさ」が潜んでいるのに対して、小日向秀吉は、



「一見ひょうひょうと軽いんだけど、この人たぶん目の奥は笑ってない」


というある種リアルな上司、主君としての恐ろしさが垣間見える演技でございました。



 ちなみに、余談ですが。今日は女性をお好きな方がたくさん出ておられましたね。


 愛之助さま、文枝さま、そして秀吉さま。



 いやあ、大河ってほんとうにいいもんですね。さいなら、さいなら、さいなら。







0 件のコメント:

コメントを投稿