2017年2月12日日曜日
【NHK大河連動 ”今日の『おんな城主直虎』”6】直親くん、壮大なる死亡フラグの巻
まいどおなじみ早虎(おんな城主直虎、BS版レビュー)のお時間がやってまいりました。
帰ってくるなり、次郎法師にも熱烈ラブアタックをかましてくるグイグイ直親ですが、次郎法師の還俗が叶わぬなら
「いっそ、心中に見せかけて・・・」
とどこまでも柴咲コウと夫婦になりたい三浦春馬でございました。
しかし、今日のメインテーマですが、それを断ったおとわ次郎KOO法師の理由が、深い!深すぎます。
”井伊直親が帰ってきた、ということは、井伊家のリーダーが存在するということでもある。
しかし、時代は乱世、それだけで井伊の領地領民が果たして安泰であるのか、という問題が実は後ろに横たわっている。
だったら、次郎法師は、あえてそこでバックアップになるべきである!と。
直親に何かあったときに、次郎法師は還俗する。それが”次郎”の名を持つものの定めであり、勤めである”
というおとわの覚悟。 さすがは井伊家の当主の娘、並々ならぬ決意と、信念の人です。
もちろん、三浦春馬とてアホではないので、柴咲KOOの覚悟がすぐに理解できるわけですが、
「おとわは(俺のものにもならんが)お前のものにもならんぞ」
とついつい高橋一生くんに言ってしまうところが、キライ!(笑)
前々から書いてますが、ワタクシは高橋一生ファンですから(^^;;
==========
というわけで、おとわが覚悟の失恋宣言をしたのには、井伊の安泰という壮大なテーマがバックにあるわけですが、それは言い換えれば、
「直虎が女城主になるってことはつまり・・・・」
と、早々に勘のするどい人は気づいたことでしょう。
はい、今日は春馬死亡フラグの回!という前フリなんですね、実は。
このあと、笑顔がまぶしい三浦直親に何が起きるのかは、来週以降を楽しみに待つということにして、周囲の状況により
だんだんとグレていく高橋一生
を見るのも、なかなか辛いものがありますよ。 こちらも、亡くなったロボコップパパに
「お前も俺みたいになるのじゃ~」
という呪いをかけられていますので、心底見ているこっちも心が痛みます。
==========
さて、そんな重要展開はよそに、今日の見所は、
「菜々緒とサダオのラブラブツンデレ大接近」
で決まり!!
しばらくは「今日の瀬名たん」のコーナーが続くことを期待します。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿