2016年1月17日日曜日

【NHK大河連動 ”今日の『真田丸』”2】 今日の温水さんと草刈さん ~武田滅亡~

 初回からなかなかの好スタートを切っているらしい今年の大河ドラマ「真田丸」ですが、うちでは
一足お先に


 6時からのBSバージョン


を拝見しております(^^


 というわけで、いよいよ第二回のレポです。


 今回の見所は、とにかく草刈正雄!!もとい、真田パパです。


 カッコイイ真田パパのシーンもあり、あいかわらず飄々とした真田パパの姿もあり、涙の真田パパの画もあり。


 なにせ草刈さんが見せます。魅せます!


 草刈正雄さんと言えば、個人的には「南くんの恋人」で、(主演は高橋由美子ちゃん、ってもうおばはんやけど)由美子ちゃんのお父さんを演じていたのがかなり好きだったのですが、


「南君、男はね・・・」


と毎回、いいアドバイスをするんですよ。これがまた。



==========



 もう1人、初回と今回のキーマンとなるのが、イケメン勝頼を裏切った


 小山田温水信茂洋一!!!


早くも今回あんなことやこんなことをされてしまいますが、温水さん的には実は珍しい


超悪人


の役は見所です。

 武田を裏切った不忠義者として織田家にご成敗されてしまう小山田氏ですが、実はその末流は北条系・松平系・上杉系などの主君に仕えてけっこう生き残ります。


 温水さんだけが滅ぼされたものの、それ以外はやっぱり名門らしく現代に繋がっているようです。



==========

 さて、これからの真田丸で重要な役どころとなる家康家臣に「近藤正臣」さんを配しているのは、なかなかGOOD。

 近藤正臣さんのおもしろさは関西人なら誰もが知っているところです。

 役どころは「本多正信」ですが、この本多氏、徳川家とは深い繋がりがあります。


 もう1人、徳川四天王の1人「本多忠勝」という有名武将もいるのですが、一説によると、忠勝よりも正信のほうが本家筋という話もあるとか。


 ちなみに、近藤正臣氏、世が世であれば藤岡弘、ではなく


 仮面ライダー 本郷猛


を演じるはずでした。日程の都合で藤岡隊長に変わったようです(^^


 その代わりに、近藤氏バッタではなく、河童やタヌキに変身していたのは記憶に新しいのでは?


 キンチョウCM、リバイバルされないかなー。





0 件のコメント:

コメントを投稿