2016年8月28日日曜日

【NHK大河連動 ”今日の『真田丸』”34】 石田治部、涙の蟄居とメンヘラ娘 ~真田家の障子が太陽の季節?!~

 毎度おなじみ日曜日のお楽しみ、NHK大河ドラマ真田丸の時間がやって参りました。


 まだ、佐吉は死にませんよ~。


 まだもうちょっとねばりますよ~。



 というわけで、石田治部さまが処刑されるまで、応援の意味を込めて


「大一大万佐吉」


の旗印を掲げておくことにしましょう!






 さて、今日の真田丸。


 なぜか石田治部の「モテ自慢」からはじまったと思ったら、松岡茉優ちゃん(信繁嫁)のメンヘラぶりが明らかにされるという


 ぶっとんだ展開から物語は始まります。


  茉優ちゃんは障子を破くわ、山本治部は


 どや顔


だわ、今後の展開が読めません。



========


 さて、それはさておき、歴史上の事実である清正・正則らの


「石田三成襲撃事件」



ですが、 個人的にはやっぱり「黒田長政」くんが存在無視の刑なのが不満です(^^;

 
 これはもう確信犯で、「官兵衛ネタはスルーする」という闇の掟があると存じます。


 長政が出てこないのに、その家臣、後藤ゼブラーマン又兵衛が登場するという無茶ぶりです。

 ライダーやらゼブラーマンやら、マーベル大河ですな。



==========


 というわけで、「見逃してはいけない真田丸45分」のコーナーです!!







<見逃しちゃだめよ その1>

 きりちゃん、そろそろ愛の苦難を超え、一周回ってポジティブに。

 石田襲撃事件を察知したのは、なんと「きりちゃんの手柄」ということに。


今日の名セリフは源次郎への愛のある一言


「また一緒に乗り越えてゆきましょう!!」
「役に立ってる?はあと」





 <見逃しちゃだめよ その2>

  石田治部と新井清正の間に、何かがあります。


 これまでトリッキーなことを繰り返してきた三谷脚本ですが、あれだけ反発し合っていた「石田治部」と「加藤清正」の間に、秘密の何かが・・・・。


 今日の演出が、どんなネタ振りなのか。まだ明らかになっていませんが見逃せません!




 <見逃しちゃだめよ その3>

 新撰組の源さんこと片桐且元、一世一代の大啖呵!


  今回、家康が上杉成敗に当たって「せこい・こすい」ことを色々画策しますが、それは前回に石田治部がやろうとしたことのリフレインになっています。


 そんな家康に、「ガツン」と言ってやった源さん。よかった!!




==========

  さあ、我らが石田治部さまは、あと何回生き延びられるのでしょうか!!!!


 一日でも長いご武勇をお祈り申し上げます。







0 件のコメント:

コメントを投稿