2016年12月18日日曜日

【NHK大河連動 ”今日の『真田丸』”50】泣いてたまるか!泣かせてたまるか!豊臣を滅ぼしたのはあいつだったのか!な最終回。




 はい!8時からの本編が終了したばかりのNHK大河ドラマ真田丸でございます。


 全50回、完走ということで、視聴者のみなさまには三者三様、それぞれの思い・感想があることでしょう。


 まあ、最後の最後まで、伏線の回収やら、あんな人やこんな人の再登場まで、詰め込まれていましたが、楽しみどころがたくさんありましたね。



 で、結局源次郎は死んでしまったわけですが、心のどこかで



 生きてて欲しかったなあ!



という気持ちは残っています(^^;


 そこで、昨日は「源次郎さま、生き残ってるバージョン」の最終回を勝手に書いたわけですが、 もう何から何まで



 真逆!



で笑いました。




幻の最終回!勝手に書いた第50回「真実」はこちら 
http://53kiri-yokoo.blogspot.jp/2016/12/nhk_17.html



 まず、裏真田丸バージョンは、疾走感を大事にしてみましたが、今日の本編では、けっこう


「ゆったり、ねっとり、じんわり」


と描かれ、一人ずつ丁寧に死んでゆかれました(><;



 そして、裏真田丸では、頬に傷を受けたのは「家康」でしたが、本編では「幸村」のほうでしたね~。真逆すぎる!


 馬で逃げる家康を書いていたのに、本編では徒歩とか、そこらへんも完全に真逆になりました。





~~~~~~~~~~





 脚本として意表を突かれたのは何箇所かあって、まずは


■1 火を放ったのは、台所のじじい(裏切り者)


なのは、読めませんでした。ここは歴史的史実どおり、秀頼さまの蹴り殺しシーンが見たかった(笑)



■2 大助の最期より、三十郎と作兵衛を丁寧に


も、読めませんでした!やっぱり、序盤からの長いつきあいだからね~。高梨内記も最期までよかった!



 他にもいろいろあったけど、まあそれはそれとして。




~~~~~~~~~~~




 さて、今回の最終回。みんなが泣くのは予想されていたので、三谷さん的には



「そう簡単に泣かせてたまるか」



みたいな生来のコント屋魂が炸裂していたように思います。


 というわけで、ワタクシが個人的に見所としたのは



「絶対に泣いてはいけない真田丸24時!」 


のコーナーでございました!では、最後だけど行ってみよ!






<その1> 「絶対に泣いてはいけない真田軍団」

 ええ、ええ。赤備えの真田勢が、みんな芸人。のっけから芸人軍団。


 ・・・勝てるか!!!

 ・・・泣けるか!!!





 <その2> 「絶対に泣いてはいけない 家康、樹木に化ける」

 ジュモクさんですよ。さすがはNHK。そりゃ、オフロスキーだって出てるもの! ここらで視聴者の泣く気をそぎ落としておいて、クライマックスへ向かわせるところが、えぐいです。





 <その3> 「絶対に泣いてはいけない 幸村死すけど、脳裏にパタリロ」


  ああ!せっかく堺雅人が自刃しようとしているのに!せっかく懐かしい人たちが出てきているのに!泣こうとしたら


 パタリロ

 が!パタリロがーーーーーー!!!!


 パタリロを見せ付けられながら、ホワイトアウトって!!!!!





<その4> 「絶対に泣いてはいけない どうでしょう大泉」 

 これは文句なしのラストシーンのはずです。信之が弟の死を感じ取るシーン。

 兄と弟の熱い絆を感じるいいシーンなんです。


 でも、でも!


 堺雅人の顔で泣けるなんぞ甘い!大泉の顔を見ながら泣けってこと?!
 
 
 日本の映画・テレビ史上、大泉で泣くなんてなかなかありえないことですよ!全国のみなさん。


 三谷さんにしてやられているのかもしれません!



~~~~~~~~~~


 まあ、そんなこんなで1年間の感動巨編もおしまいになりました。


 そして、私たちは、ここで一つ日本の歴史の真実を知ってしまったわけです。



 豊臣を滅ぼしたのって、結局



 大蔵卿と大野のバカ親子のせい?



 大野母子のバカーーーーーーーっ!!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿