2017年1月15日日曜日
【NHK大河連動 ”今日の『おんな城主直虎』”2】腹黒小野政直のロボ村西とおるが見たい!の巻
NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」もいよいよ第二回!
おいおい、柴崎コウが出てくる前に
全部子役に食われちゃうんじゃないか!!!
というくらいのすばらしい出来で、今のところ安心して見られるスタートですね。
あらかじめ宣言しておきますが、今日のラストはかなり衝撃的です!
新井美羽ちゃん、がんばってます(^^
さて、初回からなかなかの悪役振りな小野政直ですが、今日は彼に注目してみたいと思います。
まずは小野氏。井伊に仕えていた小野氏は、その名のとおり、皇別氏族「小野氏」の末裔だそうで。
小野氏といえば古くは誰もが知っている
「小野妹子(いもこ)」 や、閻魔大王も友達な
「小野篁(たかむら)」や、書道の
「小野道風(どうふう)」や
「おのののか」
を排出したことで有名ですね。 ・・・え、最後はちがう?!
さて、この小野氏の本拠地は、もともと近江国滋賀郡小野村で、戦国時代には遠江国豊田郡を経て引佐郡小野村を拠点としたようです。
しかし、ドラマでも描かれているように、いくら家老とはいえ主君にとって代われるような動きがそう容易くできるものか?という点には、見ていてもちょっと違和感を覚えます。
「今川氏から見て、主家井伊家が頼りないから、しっかりしているうちの小野氏が取り立てられるのじゃ」
みたいなことを吹越満が言っていましたが、いくら下克上の世とは言え、そういう文官としての「実力主義」はこの時代にはあまりないので、武力で力を簒奪するならいざ知らず、この筋立ては微妙な気もします。
ウィキペディア 小野政直
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E6%94%BF%E7%9B%B4
によれば、
もしかすると、元々井伊の傍流なのかも
という説が欄外に書いてあります。こちらのほうが権力争いの実態としてはすんなり入りますね。
~~~~~~~~~~
さて、吹越満さん。最近では役者さんとして力を発揮しておられますが、80年代を若者で過ごした40代ぐらいの人間にとっては
ロボAV男優
という禁断のネタをやっていた芸人・吹越満が忘れられません(爆)
たしか、ビートたけしさんがパクってた「ロボ村西とおる」も、元は吹越氏がやっていたような気がするのですが、覚えている人、いたら教えてください(笑)
ウイーン、ガチャ!と言いながら腰を振る小野政直
期待します(無理むり!)
ちなみに今日の見所は、いろんな意味でアウトでヤバいムロツヨシ!・・・かな?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿