2017年1月22日日曜日

【NHK大河連動 ”今日の『おんな城主直虎』”3】しゃべらへんのかーい!しゃべるんかーい!な今川義元の巻




 さあ、可愛いおとわが頑張る「おんな城主直虎」も第三回です。


 おとわが元気すぎて、果たしてクールビューティーな柴崎コウになったとき、統一感が出るのか心配になるほどですが、来週までおとわちゃんは頑張る予感。



 というわけで、今日の直虎は、「蹴鞠も頑張るおとわ」といういかにも創作感満載のエピソードでしたね。



 まあ、おとわの出家が認められるいきさつとしては、ドラマ的にはとても気を抜いて見ることができたわけですが、そこへ至るまでに、



 佐野史郎


とか


 浅丘ルリ子


とか、ある種のホラー系ベテラン陣をいい人で配しているので、奥深いものとなっていました。


 これで、今川もルリ子も史郎もやばい奴だと、



「今川一族、危なすぎる」


感満載になるのですが、それはなんとか回避成功(笑)




 さて、今日のみどころは、この番組一、期待されている今川義元の



「しゃべらへんのかーい!」





「しゃべるんかーい!」



白塗り笑顔です!フェイントもあるよ(笑)





 さて、今日新しく登場した子役2名にも注目です。



 一人は、今川家臣に嫁いだ佐名の娘、瀬名ちゃんですが、のちに奈々緒になります。


 そして、のちに今川氏真になる龍王丸くんですが、のちに尾上松也に!




 どちらも大人になってからのキャラが濃いですが、そのあたりもふんわりとかもし出す配役で、良かったと思います。



=========


 史実では、佐野史郎はあんな顔してなかなか強力な今川側の軍師だったわけですが、南渓和尚だって、実は井伊の一族で、



「井伊本体がガタガタの時は、実は井伊を引っ張っていた本物の策士であり、リーダー」


だったそうです。



 このドラマ、「ひと癖もふた癖もある人物を、み癖もよ癖もある俳優さんで当てる」布陣が、今後じわじわと効いてきそうですな。








0 件のコメント:

コメントを投稿