2016年6月26日日曜日

【NHK大河連動 ”今日の『真田丸』”25】 今日も神回?!「利休の死の原因は・・・茶々?!」



 すでにご承知のように、毎回毎回すばらしい内容が連発されているNHK大河ドラマ「真田丸」ですが、今日もいい場面が山ほど詰め込まれていました。


 というわけで、BS版が終わったたった今から、今日の濃ゆい見所をご紹介!






<見所1>千の利休の死の真相が明かされる、三谷版「利休にたずねよ」はこうなった!


 最初、番組がスタートしてすぐに視聴者が違和感を感じるのは、今回だけ「今までになかった演出手法」が使われていること。


 それは、冒頭ですでに「千利休が死んでいる」ということが先に明かされることです。


 なので、今までの描き方とは違い、今回は「現在から過去に向かって振り返る」話の流れで話が進みます。


 ・・・なんでこんな書き方なんだろう?と思いましたが、ピン!ときました。


「ああ、なるほど!これは利休にたずねよ、なんだな」


と。

 「利休にたずねよ」は山本兼一さんの直木賞受賞小説ですが、”千の利休がなぜ死なねばならなかったか”を現在からの回想と逆回転で描いた名作でした。


 三谷さんは、おそらく、それと同じ演出をわざと当ててきたのでしょう!すごい!さすが!


 もちろん、そして三谷流に「利休の死の真相」は変えてきてありますから、そちらも見所です。



 まだ読んでいない人は、ぜひ小説の「利休にたずねよ」も読んでみてください。同じ目線で、違う事実が見え隠れして、新たな発見があることと思います。


(今日のドラマで利休が何を持っていたのか、とかね)





<見所2> 茶々一世一代の名場面、ラスト数分の映像を見逃すな!!


 今日のすばらしいシーンは、ラストシーンです。メンヘラでややこしい女「茶々」ですが、最高の演技を見せます。


 結果として引き立て役になっていますが、鈴木京香さんがみごとに受け止めています。


 見所は、2つのカット。最初に北の政所を見つけた茶々が、「逃げよう」と身体をかわすところ。


 そして、その後の、正面からの「茶々」「北の政所」の交互のアップショットです。


 これは、脚本より演出とカメラのワザですが、「いい!もう最高にいい!」シーンになっております。




<見所3> でんでん太鼓の使い方、これぞ仕込み!の真骨頂。



  みっつめの見所も、脚本と映像の話題ですが、「でんでん太鼓」をネタにしこんでくるところ、後でぐっときます。詳しくはいいません。この仕込みもベタではあるけれど、今日のシーンにピッタリあってすばらしい!




~~~~~~~~~~


 さて、以上が高尚なお話でしたが、平易なネタとしても3本用意してあります(笑)



 今日の真田丸は


「大泉、欲情する」

「山本耕史、脱ぐ」

「きりちゃん、プロポーズされる」


の三本でした(笑)












0 件のコメント:

コメントを投稿